starberry
 BUMP OF CHICKENについてのつれづれ
Copyright © 2017 starberry, All rights reserved.
Category..|最新の記事NEWSSONGLIVEPVWEBTVRADIOMAGAZINE思うことotherPROFILEmoblog未分類
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

『SONG FOR TALES OF THE ABYSS』/MOTOO FUJIWARA
2006/03/22(水)
このCDを手にしたのは3月20日。
手にしたとき、すごく緊張しました。
初回盤パッケージの重厚さ、
そして黒という色。

緊張のあまり、なかなか聴くことができませんでした。
部屋に、しばし静かにたたずむ黒いジャケット。

BUMPの新しい作品を手にするたび、
緊張はするけれど、すぐ聴いていました。
でもこれはすぐに聴けませんでした。
MOTOO FUJIWARAというソロ名義だから、
という特別視からくる緊張とか、
そういうことではまったくなく。
自分でもわからないくらい緊張して、
ようやく本日、雨の夜に、しずしずと聴きました。

ライナーノーツも読まず、
事前に発売されていたインタビュー記事や、
レビュー記事が掲載されている雑誌も今まで全く読まずにしまっておきました。
まず音だけ聴きたくて、そうしました。

聴こえてきたのは、
ガラスみたいな旋律だったり、
ビオラの音色だったり
(関係ないですが私のいちばん好きな弦楽器の音はビオラなのです。
 だからすぐわかった)
鉄琴の、まるでつま先立ちして歩いてるような音色だったり、
美しいメロディーだったり。
きれいで強くてはかなくて熱い。
透明。心が透き通るような。

2回目はライナーノーツを読みながら聴きました。
MOTOO FUJIWARAのライナーノーツを読んで、
1曲1曲どんな気持ちと状況で音を紡いだか音を聴きながら
ひとつひとつ読んでいきました。

3回目は佐伯明さんのライナーノーツを読みながら、
気づかなかった楽器の音や、音の手法そのものを考えて、
4回目は(株)ナムコの樋口義人さんのライナーノーツを読みながら、
この音楽の制作状況を知り、勝手に想像したりしました。

5回目は升くんの解説を読みながら聴きました。
升くんの書く文章が大好きなので、読んでいてわくわくしました。
わくわくして読み進んでいるうちに、気づいたらなんだか泣けてきました。

6回目、またMOTOO FUJIWARAのライナーノーツを読みながら聴いて、
そしてまた気づいたら泣けてきました。
最後の3行に、特に。

このアルバムで「カルマ」のたくさんの表情を見た気がします。
そしてこんなにきれいなメロディーだったんだなって改めて思いました。

そして何回聴いてもやっぱり緊張します。
でもすごく満たされた気持ちにもなります。
心が透明にもなります。

藤原基央さんの生み出す作品を聴くたびに、そう思います。

23:37 | SONG| トラックバック:0 | コメント:3


コメント
モトオフジワラ
買いました、聴きました!
本当スゴイ…
ゲームの世界を覗いたような、藤くんの頭の中をのぞいたような。。。
BGMでもあって、でも曲の芯の部分な感じもあって。
一つひとつの音が綺麗で、素敵すぎる~
ライナーノーツも、あれがあることでまた違った風にも聞こえてきますよね~。

ラジアンも聞きましたよ~
家族が寝てからひっそり聞いてたのに、笑い出しそうだった(笑
1人でも藤くん楽しそうによくしゃべってましたね。
    2006/03/23(木) 21:10:22 | URL | れもん #JiG8TDGY[ 編集]
モトゥーフジワラ(違)
れもんさん、こんにちは☆
アビスサントラ、素敵ですよねー。
音ひとつひとつが真っ直ぐで、きれいで。
夜ひっそりと聴くのが好きです。
そしてゲームもやっぱりやってみたい(笑)

ラジアン、おもしろかったですよね!
聴きながらふつーに笑ってました。深夜に。
怪しすぎる(^^;
藤くん、いっぱいしゃべってましたね☆

    2006/03/27(月) 10:35:15 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
BUMPが出るラジオ番組教えて下さい。
    2006/07/07(金) 22:31:50 | URL | c #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://starberry.blog14.fc2.com/tb.php/146-dffb9212
[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
2008年ももう終わり
つれづれバンプ
2008.8.1(FRI) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 at 国営ひたち海浜公園
明日はひたちなか
き ら き ら 星
SEOULと沖縄
シックとシップが無事終了

[ ARCHIVES ]
2008年12月[2]
2008年08月[1]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[2]
2008年04月[4]
2008年03月[1]
2008年02月[7]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[5]
2007年10月[2]
2007年09月[3]
2007年08月[7]
2007年07月[1]
2007年06月[2]
2007年05月[1]
2007年04月[3]
2007年03月[2]
2007年02月[1]
2007年01月[1]
2006年12月[1]
2006年11月[3]
2006年10月[2]
2006年09月[3]
2006年08月[8]
2006年07月[2]
2006年06月[1]
2006年04月[5]
2006年03月[9]
2006年02月[4]
2006年01月[5]
2005年12月[23]
2005年11月[16]
2005年10月[23]
2005年09月[4]
2005年08月[11]
2005年07月[35]
2005年06月[7]

[ PROFILE ]

NAME : かがる
カテゴリの[PROFILE]に詳細を書いてます
メールはこちら

ツアーが決定してわくわくしています。
そしてわくわくしすぎて気持ちがとっちらかっています。

サイト内に掲載している文章、画像の無断転載等は、ご遠慮ください。


[ COMMENTS ]
かがる[01.05]
春陽[01.04]
かがる[01.03]
かがる[01.03]
tiko[01.01]
栗太郎[12.31]
かがる[12.31]
しげち[12.28]

[ TRACKBACKS ]
タイムマシンにお願い♪[08.12]
[07.27]
B6サイズの1日[07.26]
TSUTAYA[06.08]
【ナシゴレン】について[03.09]

[ LINKS ]
BUMP OF CHICKEN
PONTSUKA!!
SCHOOL OF LOCK!
TOY'S FACTORY
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0702@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE07@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE06@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0502@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE05@excite
[M+]BUMP OF CHICKEN blog
Excite BUMP OF CHICKEN04
バンプ×ワンピース×エキサイト
おおいわ
FACT
discord
andante
チョコレートバターミルク
hugs*
hugs*BUMP OF CHICKEN
hugs*photolog
千年百年
星のひざかけ
いまは、いつかに、つながっている
ANOTHER DAY
aurora
電解事変。(SR三毛猫柳本線)
SPECIAL★SONG
Lilly
B.E.F.O.T
グッバイミュージック ハローミュージック
ファンダメンタル
Blue*Snow*Blue
もかの気の向くまま日記
honey apple

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

