starberry
 BUMP OF CHICKENについてのつれづれ
Copyright © 2017 starberry, All rights reserved.
Category..|最新の記事NEWSSONGLIVEPVWEBTVRADIOMAGAZINE思うことotherPROFILEmoblog未分類
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

こんぺいとうが踊る
2006/08/20(日)
タカチュー日記がどどどんと更新されておりました。
レコーディングしてます とか レコ風景 とか。
レコ風景 の写真では、藤くんチェレスタの前にすわってますね。
思わず「懐かし!」と思ってしまいました。

私、幼稚園から中学までピアノを習っていたのですが、
小学校高学年くらいのときに、初めて、チェレスタを弾いたのです。

チャイコフスキー作曲のバレエ組曲「くるみ割り人形」の中に
「こんぺい糖の踊り」という曲があるのですが、
それを発表会でオーケストラで合わせたのですが、私はそのときチェレスタを弾きました。

見た目は鍵盤なのだけど、弾くと、鉄琴のような音がします。
すごくかわいらしい音。透明感があって、澄んだ空気が広がるような。
ほんとにこんぺいとうが踊ってるような音がうれしくて、
すごく難しかったけど、弾いてて楽しかったなあ。

ということを藤くんの背中を見て思い出しました。

チェレスタの音を思い出しつつ、チェレスタについて改めて調べてみたら、
YAMAHAのサイトにて紹介されていました。

そして、今改めて、チェレスタのお値段にびっくりしました(下世話な)

こんな高価なものを、なーんも考えないでがつがつ弾いていたのか<小学生の私

先生もさぞ「そんなにがつがつ弾くな!」と思ってたんだろうな…(汗)

藤くんはやさしく弾いていそうですね…。

いろいろやってる音はいつ頃聴くことができるのかなあ。楽しみです♪

02:29 | WEB| トラックバック:1 | コメント:6


コメント
こんにちは!おひさしぶりです。

チェレスタの音って凄く素敵ですよね♪
オルゴールのようなかわいさが大好きですw
ただお値段とか楽器の重量とかを考えると
かわいさと非常にギャップのある重さ感じますよね(笑

チェレスタを使う楽曲なら
キラキラした、やさしい曲調なのかなと勝手に想像しています。
ホント楽しみですね♪♪
    2006/08/20(日) 11:29:51 | URL | ももも #cK8v8HAk[ 編集]
天国の音
かがるさん、お早うございます。
ピアノよりも技術を要するというチェレスタを、小学生の時に弾いたなんて、素晴らしいです♪

「こんぺい糖の踊り」、私が知っている数少ないクラシック曲の中でも好きな曲のひとつです。
チェレスタって「天国的な」という意味だとか。
本当に素敵な音ですよね。
そのチェレスタを使った曲って一体どんな曲なんでしょうね…ますます楽しみになりました(*^^)
    2006/08/21(月) 07:02:01 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
チェレスタっていうんですね♪
かがるさん こんにちは。
高橋日記がどんどん更新されて、今回の藤原さんの楽器も、変わっているピアノ?オルガン?と思っていたのですが、こちらの記事を読んで「チェレスタ」という楽器だという事を知りました。きれいな音色の楽器なのですね~。この楽器がどんな曲の中で使われるのか、今から楽しみです。
そして、小学生のかがるさんが元気いっぱいにこの楽器(YAMAHAサイトで値段を見てびっくり)を弾く姿が目に浮かんで、思わず笑ってしまいました。(笑)チェレスタをガシガシ演奏する小学生。カッコイイですよ!
トラックバックさせていただきました。
    2006/08/21(月) 09:17:15 | URL | Anne #z9jllgzo[ 編集]
こんにちは!
もももさん!こんにちはー!こちらこそお久しぶりです!
コメントありがとうございます☆

チェレスタの音、ほんとにかわいいですよね。
もももさんの「オルゴールのようなかわいさ」ってお言葉、まさに!d(>_<)
オルゴールのような可憐な音を出すのに、
チェレスタ自体はどしーんとしてますよね(笑)
そしてお値段もどしーん(汗)

藤くんはチェレスタの音色で、
どんなメロディーをつむいでるのかなあ、とわくわくしてます☆
私も、きっとやさしいメロディーなんだろうなって
想像しちゃってます(^^ゞ
聴ける日が来るのがほんとに楽しみですね♪
    2006/08/21(月) 11:27:47 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
天使の足音みたいな音♪
栗太郎さん、こんにちはです☆

「天国的な」という素敵な意味を持つ楽器を、
「チェレスタってなんすか?」状態だった、
弾かせる甲斐なしの小学生だった私に弾かせてくれた先生は、
ある意味チャレンジャーだったなあと改めて思います(^^;
何で弾かせてくれたんだろう…
でも一音聴いたら大好きになりました。
ほんとにかわいい音で、難しかったけど弾けて嬉しかったです(^_^)
栗太郎さんも「こんぺい糖の踊り」お好きなんですね☆
素敵な曲ですよね(^^)

藤くんはやさしく音をつむいでいそうですよね。
藤くんのつくる曲に、あの素敵な音がどんな風に響くのか楽しみですね☆


    2006/08/21(月) 11:46:16 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
チェレスタってかわいい名前ですよね☆
Anneさん、こんにちはです☆

タカチュー日記、どどどーんと更新が続いて嬉しいですね♪
藤くんが今回弾いているチェレスタは、ほんとうにきれいで
かわいらしい音がします☆
心が静まるような、それでいて聴いていてウキウキするような。
Anneさんも絶対大好きな音だと思います(*^^)
ほんと、チェレスタがどんな曲に使われているのか楽しみですね!

藤くんはすごくやさしく弾いてそうですね。
それこそチェレスタとお話するような感じで(^^)
小学生だった私は、チェレスタのお値段も何も考えずにがつがつと(汗)
かっこいいだなんてそんなそんな!おおざっぱなんですよう(涙)

トラックバックもどうもありがとうございました☆


    2006/08/21(月) 17:03:23 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://starberry.blog14.fc2.com/tb.php/163-6ef5678a
続々と日記更新
高橋ダイアリー「レコーディングしています」「レコ風景」特に気になったのは、「レコ風景」の写真で藤原さんが演奏している楽器。最初 「かわいいサイズのピアノ?」「木製オルガン?」と思ったのですが、ピアノ...
    2006/08/21(月) 09:11:16 | hugs* BUMP OF CHICKEN
[ CALENDER ]
10 « 2017/11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ ENTRIES ]
2008年ももう終わり
つれづれバンプ
2008.8.1(FRI) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 at 国営ひたち海浜公園
明日はひたちなか
き ら き ら 星
SEOULと沖縄
シックとシップが無事終了

[ ARCHIVES ]
2008年12月[2]
2008年08月[1]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[2]
2008年04月[4]
2008年03月[1]
2008年02月[7]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[5]
2007年10月[2]
2007年09月[3]
2007年08月[7]
2007年07月[1]
2007年06月[2]
2007年05月[1]
2007年04月[3]
2007年03月[2]
2007年02月[1]
2007年01月[1]
2006年12月[1]
2006年11月[3]
2006年10月[2]
2006年09月[3]
2006年08月[8]
2006年07月[2]
2006年06月[1]
2006年04月[5]
2006年03月[9]
2006年02月[4]
2006年01月[5]
2005年12月[23]
2005年11月[16]
2005年10月[23]
2005年09月[4]
2005年08月[11]
2005年07月[35]
2005年06月[7]

[ PROFILE ]

NAME : かがる
カテゴリの[PROFILE]に詳細を書いてます
メールはこちら

ツアーが決定してわくわくしています。
そしてわくわくしすぎて気持ちがとっちらかっています。

サイト内に掲載している文章、画像の無断転載等は、ご遠慮ください。


[ COMMENTS ]
かがる[01.05]
春陽[01.04]
かがる[01.03]
かがる[01.03]
tiko[01.01]
栗太郎[12.31]
かがる[12.31]
しげち[12.28]

[ TRACKBACKS ]
タイムマシンにお願い♪[08.12]
[07.27]
B6サイズの1日[07.26]
TSUTAYA[06.08]
【ナシゴレン】について[03.09]

[ LINKS ]
BUMP OF CHICKEN
PONTSUKA!!
SCHOOL OF LOCK!
TOY'S FACTORY
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0702@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE07@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE06@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0502@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE05@excite
[M+]BUMP OF CHICKEN blog
Excite BUMP OF CHICKEN04
バンプ×ワンピース×エキサイト
おおいわ
FACT
discord
andante
チョコレートバターミルク
hugs*
hugs*BUMP OF CHICKEN
hugs*photolog
千年百年
星のひざかけ
いまは、いつかに、つながっている
ANOTHER DAY
aurora
電解事変。(SR三毛猫柳本線)
SPECIAL★SONG
Lilly
B.E.F.O.T
グッバイミュージック ハローミュージック
ファンダメンタル
Blue*Snow*Blue
もかの気の向くまま日記
honey apple

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

