starberry
 BUMP OF CHICKENについてのつれづれ
Copyright © 2017 starberry, All rights reserved.
Category..|最新の記事NEWSSONGLIVEPVWEBTVRADIOMAGAZINE思うことotherPROFILEmoblog未分類
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

REQUEST COUNTDOWN DAYS-BUMP OF CHICKEN
2006/11/06(月)
…もうすぐ新曲がリリースされるというのに、1ヶ月近くここに何も書かずにいましたよ。どういうことでしょう<自分
それなのに日々遊びにいらして下さった方達もいらして、ほんとうにごめんなさい!そして、どうもありがとうございます。
のんびりペースですが、またちょこちょこ書いていきますね。

今日。
SSTVの「REQUEST COUNTDOWN DAYS-BUMP OF CHICKEN」を見ました。
BUMPのPVのリクエストカウントダウン番組。(リピート放送:2006.11.7 10:00-11:00)
どんな順位になるかなーと勝手に予想していました。
でも10位全部とかとてもじゃないけど予想できないので、トップ3を勝手に予想。
その予想は、

1.天体観測
2.スノースマイル
3.ランプ

…予想も何も、自分が好きなPVベスト3なのですが。
これもさんざん悩んで決めました。具合悪くなりそうでした(爆)
(以前、BUMPの曲の中で好きな曲を5曲選べ、というお題を出されたとき、
考えても考えても決められず、ほんとに具合悪くなりそうになって、
勝手に質問を「好きな隠し5曲」に変えて回答して、「ずるい」と言われた過去あり)

そして結果はというと。




1.スノースマイル
2.プラネタリウム
3.カルマ
4.天体観測
5.ギルド
6.ガラスのブルース
7.車輪の唄
8.supernova
9.Stage of the ground

でした。

というか、始まったのが9位からというのにいちばんびっくりしました。
「9」の文字がばばーんと出てきたとき、テレビに向かって「は?」とか声に出して言っちゃった。
トップ10じゃないのね…

順位予想は思いっきりはずしました。あーあ、もう…
「カルマ」と「プラネタリウム」すごいですね。もちろん2作品とも大好きなPVですが、トップ3に入るとは。パチパチ。

「天体観測」は4位。
私的にはいちばん。ナンバー1。あの子供ちゃん4人と、大人ちゃん4人が見事にオーバーラップして、なんだかものすごく泣けるのです。
そして実際は見たことのない、大人ちゃん4人の子供ちゃん時代を見ているような気持ちにもなる。
子供ちゃん4人はみんなかわいらしいですが、初めてこのPVを見たとき、
ちゃま役の子供ちゃんのあまりのハマりっぷりに感動して、よくこの子見つけてきたな!
とか変な感心をしたのを覚えております(^^;

「スノースマイル」は1位でした。
今回オンエアされたのは、SSTV SPECIAL EDITION。2002.12.19に、Zepp Sapporoで収録された(そしてその前日のライブ映像を交えた)バージョンでした。
このバージョンはBUMPはもちろんなのですが、集まっていたお客さんたちの表情がとってもしあわせそうで、見ていてこちらまでにこにこしてしまいます。
オリジナルバージョンももちろんとても好きです。
雪合戦のシーンが特に好き。楽しそうでうらやましい。そしてこれもなぜか泣けてくる。泣いてばっかり…。
「天体観測」のPVとのたくさんの繋がりも素敵。
でも一箇所だけちょっとにやにやしてしまうシーンがあって。
それは、升くんが「フレッシュマート マルイ」でお買い物して車に乗り込むシーン…。
「スノースマイル」がリリースされた頃に出演したテレビ番組で、
BUMPのみんなが「スノースマイル」のPVについて語っていたのですが、
そのとき、升くん以外の3人が、

「なんで秀ちゃん、後部座席にすわんの?」
「なんか、えらい人みたいだよね」
「運転してる人、秀ちゃんのおかかえ(運転手)みたい」

とか静かに突っ込んでいたことを思い出してしまうのです。
升くんは「いやだって、天体~のときの子役が後部座席すわってたから、その都合だよ」とか言っていたのですが、
3人は「そんなこといったって、スノースマイルのPVでは大人になってんだから、助手席すわれよ」とか譲らなくて、
その様子を見て、何をごちゃごちゃ言っているのか、と思いつつも笑いが止まらなくなったことを、
「スノースマイル」のPVを見るたびに思い出してしまうのです(^^;
あと、「スノースマイル」のPVを初めて見た日(夜)、自分で煮出したホットウーロン茶を飲んでいたのでした。
なので「スノースマイル」のPVを見るたびにホットウーロン茶が飲みたくなるし、
ホットウーロン茶を飲むたびに、「スノースマイル」のPVが見たくなります。

にしても、「ランプ」入ってないのがプチショック。おう!なんでだ!(ガラ悪い)
「ランプ」のPVを今見ると、増川くんが幼くてびっくりします。
おにいさんになったんだなあとかしみじみ…
おかし抱えて寝入るちゃまも、必死の形相で筋トレ中の升くんも、
救急セットもって走ってくる藤くんもよいですよ。白いツナギもみんな似合う。

でも今日、改めてBUMPのPVをいろいろ見て、今さらですが、ひとつひとつ丁寧につくられているなあと思いました。
ただきれいなだけだったり、奇抜なものだったり、そういうものではなく、じっくりじっくり物語が紡がれているような。どれもこれも。
BUMPと番場さんの愛の結晶。いやほんとに。そう思う。

もうすぐ「涙のふるさと」のPVが解禁になりますね。11月11日に。ポッキーの日。
この番組で。
番場さんではない方のつくった、BUMPのPV。
ドキドキとハラハラとワクワクといろいろな気持ちが混じりあっていますが、
先入観を持たずに、まっすぐ、真っ白な気持ちで向き合いたいと思います。
21:50 | TV| トラックバック:0 | コメント:8


コメント
かがるさん、こんばんは。
番組は見れませんが、どんな順位になるのか興味を持っていました。
なんでベスト9なんでしょうね?野球みたい(笑)

1位になった「スノースマイル」のSSTV SPECIAL EDITIONは、DVDのボーナストラックのとも違うんですよね。
どんなのかなあ…見たいなあ~(><)

私もベスト3はとても選べませんが、「天体観測」&「スノースマイル」のPVは大・大・だ~い好きです!
何回見ても感動しますよね♪
「涙のふるさと」のPVもフルで見れるのはいつの日か…ですが、番場さんとは違う目線でとらえた4人の魅力がいっぱい詰まったPVになっているのでは?と期待しています。
    2006/11/07(火) 17:34:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
栗太郎さん、こんばんは!
コメント、どうもありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい!(>_<)

ほんとに、何故ゆえ9位からの発表なんだろう…
放送時間の都合なのかな、とも思ったりもしたのですが、
それにしたってほんとに野球風味ですよね(^^;

「スノースマイル」のSSTV SPECIAL EDITION、TOKYO FM系列のラジオ番組でも生放送されたのですよ。
ラジオなのでもちろん音源のみなのですが、それでもほんとうに素敵でした。
藤くんは生中継に関しては、当時は「いいことだとは思うんだけど、でも複雑です」みたいなことを言っていましたが…いろいろ考えちゃいますよね(>_<)

栗太郎さんも「天体観測」「スノースマイル」のPV大好きですか!仲間☆
でもほんと、どのPVも素敵で、選べといわれても難しいですよね(^^;
「涙のふるさと」もどんなPVになるのかドキドキです。

    2006/11/10(金) 23:09:35 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
こんばんはー☆
見ましたよーリクエストカウントダウン。
ついさっきも見ました。再生ボタンを何気なく押したらとまんなくなっちゃった(笑)
うーん、この順位は私も意外なような。どれも素敵だからどんな順位でもおかしくはないのですけど。
でも私も1位になった「スノースマイル」sstv editionに投票したんです…見たことなかったから。(そんな理由で…)
私も「ランプ」入るかな、と思ってました!
「メロディーフラッグ」「sailing day」なんかも。私は「オンリー~」とか「グロリアス~」も好きです!勿論「天体観測」も!!…とか言い出すと結局全部になっちゃう…。
それから、上位10曲をOAって書いてたから、いきなり「9」だった時は私もビックリしました!「今始まったよね?」って。。
あしたはもう11日ですね!ドキドキです。
TVかラジオどっち先かでだいぶん悩んだけど、TV先見ちゃいそうです。
    2006/11/11(土) 01:57:16 | URL | れもん #oyCfJ0mM[ 編集]
お久しぶりです!!
かがるさんお久しぶりです!電磁波です。

BUMP新曲もうすぐですね。どきどきです。
曲の方、かなりヤバイですね。ヤバイ。これライブで聴いたら泣くな、と。(滝泪

これから襲いかかる大嫌いな大イベントをBUMPを聴きながら頑張ります。笑

また今度BUMPのツアー等あったらまたお会いしましょう!
今度は私も何かお土産持って行きたいと思います 笑

PS*私の母の携帯の待ち受け画面が藤原基央さんになりました。
    2006/11/12(日) 23:26:54 | URL | 電磁波 #-[ 編集]
こんばんは。涙のふるさと・・・見ました。
かがるさん、こんばんは。
リクエストカウントダウン・・・見ました。
1位の「スノースマイル」sstv editionを初めて見ましたが、セーター姿の藤君もなかなかいいなぁ・・・なんて思っておりました。後は最近リリースした歌が多いかなと思って見てました。
その後で、涙のふるさとのPVを見ましたが・・・前回コメントしたポップになったと思うというのは撤回しないといけないなと感じました。
心の奥底まで届いて・・・初めて見たとき・・・涙が溢れてきちゃいました。こんな感じになるなんて・・・久しぶりです。すごくよかった。(かがるさんの発言の前にこんなコト書いちゃってよかったかなぁ?)
かがるさんの感想を早く聞きたいです。(ココに見に来てる人も多分そうだと思います。そのときには又、書き足りないところを整理してコメントしたいと思っております。)
では、また。
    2006/11/14(火) 21:53:12 | URL | しげち #-[ 編集]
れもんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)

「REQUEST COUNTDOWN」、ものすごい真剣に見てしまいましたよ…(にま)
勝手に順位を予想して、勝手にハラハラ。そして木っ端微塵にはずれました(涙)
私がこういう予想をすると、大概はずれます。予想屋にはなれません(爆)
れもんさんはリクエストされたのですね☆「スノースマイル」SSTV EDITIONは、
ほんと、一定の時期しかオンエアされなかったし、この機会に見たいですよね!
「ランプ」が入っていなかったのも意外ですが、「メロディーフラッグ」が入っていなかったのも、私もすごく意外でした!
「オンリーロンリーグローリー」は私も好きです☆キラキラしていてパワーがあってでもどこか切なくて。
「グロリアス~」も、妙ににやにやしちゃいます(笑)
それから…って、私も話し出したらきりがなくなりそうです(^^;
にしても、いきなり9位からの発表はびっくりしますよね!!
いつの間に10位の発表が終わったんだ?とか焦っちゃいました(笑)

「涙のふるさと」のPV、オンエアされましたね☆
ラジオは聞き逃してしまいました(T_T)
CD、早く手にしたいなあ…♪

    2006/11/15(水) 14:51:34 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
でんじはさん!!
電磁破さん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆
そしてこちらこそお久しぶりしてしまってすみませんー(>_<)

「涙のふるさと」、ほんとにやばい…そしてドキドキですね☆
リリースまでもうすぐ!ほんとにドキドキしすぎて吐きそうです(汚)
ライブで聴ける日のことを考えるとほんとに…(泪)

これからせまりくる大イベント、BUMPを聴きながら頑張って下さい!
体調にはくれぐれも気をつけてー!!

またお会いしましょうね♪
その際、おみやとか気にする必要ナッシングですよ!

PS*お母様の携帯の待ち受けが藤くんに!やるなあ藤くん(^皿^)
    2006/11/16(木) 11:31:58 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
「涙のふるさと」、私も見ました☆
しげちさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

「REQUEST COWNTDOWN」、異様に真剣に見てしまいました(^^;
BUMPのPVはどれも素敵ですが、特にどのPVが人気があるのかな、ってすごく興味深くて。
「スノースマイル」SSTV EDITIONのセーター藤くんは、何だか新鮮ですよね(^^)

「涙のふるさと」のPVの感想、聞かせていただいてありがとうございます。
私の発言の前に…の件は、全然!気になさらないで下さいねー!
しげちさんの感想を聞かせていただけて、とっても嬉しかったです(^^)
音楽って、初めて聴いたときと、2回目に聴いたときとでは、違った印象を受けることってありますよね。
特にBUMPの楽曲はいろんな表情を持っているので、聴くたびにいろんな気持ちになったり、発見があったり。
なのでいちばん最初に思った気持ちを撤回する必要はないと思いますよー!(エラそうにごめんなさい…)
そして私の感想を早く聞きたい、だなんて言って下さって、どうもありがとうございます!
ブログを書くにあたって、とっても励みになります☆
「涙のふるさと」を聴いて、PVを見て、私なりに思ったこと・感じたことはいろいろあります。
近々感想文をがつがつ書きたいと思います!そのときはまた読んでくださると嬉しいです☆
    2006/11/16(木) 11:51:24 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://starberry.blog14.fc2.com/tb.php/172-7061f719
[ CALENDER ]
05 « 2017/06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ ENTRIES ]
2008年ももう終わり
つれづれバンプ
2008.8.1(FRI) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 at 国営ひたち海浜公園
明日はひたちなか
き ら き ら 星
SEOULと沖縄
シックとシップが無事終了

[ ARCHIVES ]
2008年12月[2]
2008年08月[1]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[2]
2008年04月[4]
2008年03月[1]
2008年02月[7]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[5]
2007年10月[2]
2007年09月[3]
2007年08月[7]
2007年07月[1]
2007年06月[2]
2007年05月[1]
2007年04月[3]
2007年03月[2]
2007年02月[1]
2007年01月[1]
2006年12月[1]
2006年11月[3]
2006年10月[2]
2006年09月[3]
2006年08月[8]
2006年07月[2]
2006年06月[1]
2006年04月[5]
2006年03月[9]
2006年02月[4]
2006年01月[5]
2005年12月[23]
2005年11月[16]
2005年10月[23]
2005年09月[4]
2005年08月[11]
2005年07月[35]
2005年06月[7]

[ PROFILE ]

NAME : かがる
カテゴリの[PROFILE]に詳細を書いてます
メールはこちら

ツアーが決定してわくわくしています。
そしてわくわくしすぎて気持ちがとっちらかっています。

サイト内に掲載している文章、画像の無断転載等は、ご遠慮ください。


[ COMMENTS ]
かがる[01.05]
春陽[01.04]
かがる[01.03]
かがる[01.03]
tiko[01.01]
栗太郎[12.31]
かがる[12.31]
しげち[12.28]

[ TRACKBACKS ]
タイムマシンにお願い♪[08.12]
[07.27]
B6サイズの1日[07.26]
TSUTAYA[06.08]
【ナシゴレン】について[03.09]

[ LINKS ]
BUMP OF CHICKEN
PONTSUKA!!
SCHOOL OF LOCK!
TOY'S FACTORY
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0702@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE07@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE06@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0502@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE05@excite
[M+]BUMP OF CHICKEN blog
Excite BUMP OF CHICKEN04
バンプ×ワンピース×エキサイト
おおいわ
FACT
discord
andante
チョコレートバターミルク
hugs*
hugs*BUMP OF CHICKEN
hugs*photolog
千年百年
星のひざかけ
いまは、いつかに、つながっている
ANOTHER DAY
aurora
電解事変。(SR三毛猫柳本線)
SPECIAL★SONG
Lilly
B.E.F.O.T
グッバイミュージック ハローミュージック
ファンダメンタル
Blue*Snow*Blue
もかの気の向くまま日記
honey apple

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

