starberry
 BUMP OF CHICKENについてのつれづれ
Copyright © 2017 starberry, All rights reserved.
Category..|最新の記事NEWSSONGLIVEPVWEBTVRADIOMAGAZINE思うことotherPROFILEmoblog未分類
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

2007.10.17(WED) ICON TACT@なんばHatch
2007/10/28(日)
10月17日、ICON TACT@なんばHatchへ行ってまいりました。
BUMPのライブは、9月1日のSWEET LOVE SHOWER以来。
1ヶ月と17日ぶりのBUMP。
なんてぜいたくなことだろうと思います。
しかも、大好きな大阪でのライブ。
大阪でのこのイベントに参加できるだなんて思ってもみなくて、
なのでお友達が誘ってくださったときは、まさに夢心地でした。ぽわわーんと。
早々に新幹線の切符とホテルを手配、有給ももぎとりました。こういうときの行動は早い…。
当日はこだまでのんびりのんびり大阪へ向かいました。
当日はとても気持ちのよい秋晴れで、新幹線の窓から見た空が高くて青くて、
もう秋なんだなあと思ったり。

大阪へ行くのは1年4ヶ月ぶり。
最初、1年8ヶ月ぶりだと思い込んでいて、関西在住の友達にメールでつっこまれました。
そして「おかえり」とも書かれていた。
そうなのだ…関西は「行く」というより、「帰る」という気持ちになるのです。いつも。
関東で生まれて、ずっと関東に住んでいるのに、なぜか。
なんばHatchに行くのは3年ぶり。
3年前になんばHatchで観たのは、やはりBUMPのライブでした。MY PEGASUSツアーのとき。
なんばHatchに到着したとき、3年前のことを思い出して、なつかしく、うれしい気持ちになりました。

※長いです。MCとかも曖昧御免です…(涙)


この日はフロアのやや後方にある、段差上のいちばん前で参加してきました。
最近ライブハウスでは、後方でにやにやしながら音を聴くのが好きです。
にやにやは余計です。
にしてもさすが段差上最前、視界が快適です。ものすごく背の高い人になったような気分。

ライブはGOING UNDER GROUND、髭、BUMP の順でした。
BUMPはこの日のトリでした。
次はBUMP!の際のステージ転換の時間、フロアも急にばたばたしはじめる。
前方へ移動する人人人。
私と友達は相変わらず段差上にいて、髭ちゃんすてき!とかしゃべっておりました。
いやでも髭ちゃんほんとにかっこよかった!GOINGのライブも楽しかったです。
2バンドのすてきなライブのあとのBUMP、いやがおうにも期待。
しゃべりつつもかなりドキドキしていました。

場内が暗くなって、「A Quick One While He's Away」がかかると、場内は大熱狂でした。
Quick One、何度聴いても気持ちが昂ります。

BUMPの4人がのろりのろりとステージに登場して、それぞれのポジションにつく。
ちゃまは今年の夏フェスグッズのオレンジのタオルをばばーーんと掲げ、
そのあとそのタオルを最前の方に渡していました。結んでいたマゲが揺れる。
藤くんがギターをぐいーーっと掲げて、升くんがスティックで天を指して。
この姿を見ると、ライブが始まるんだなあといつでもドキドキドキドキ。

1曲目は「真っ赤な空を見ただろうか」
この曲をライブで聴くのはこの日で3回目。聴けば聴くほど好きになる曲。
メロディーを聴く以上に、歌詞を、紐解くように聴いてしまいます。
藤くんの発することばのひとつひとつをじっくりと。
この曲の途中で、藤くんはニコと笑っていました。

そういえばこの日はさすがに麦わらぼうしはかぶっていませんでした。
藤くんのぼうしレスの、さらりつるりとした髪を見ながら、
もう秋なんだなあ…としみじみ思う(なんだろう)

ここでMCが入りました。

藤くん「こんばんは、BUMP OF CHICKENです。
    大阪でライブは久しぶりで…えーと………
    うたいます!新しい曲を聴いてください!」


このことばを聞いて、ぬをーここでいきなり「花の名」を !?とびっくりしたのです。

が。

藤くん「“メーデー”!」

のことばを聞いて、さらにびっくり。
友達と顔を見合わせて、2人して、声にならないくらいの大びっくり。

この日のライブ。
「花の名」は聴けるかな?聴きたいな。でも聴けなくてもそれはそれ、と思っていたので、
いきなり「メーデー」が聴けるだなんてまったく思ってなく。
びっくりなのとうれしいのが入り交じって、結果ぽかーんとしてしまい、
ぽかーんとしている間に「メーデー」は終了していました…。
でもほんとうにうれしかったです。初めて「メーデー」を聴いたのがライブだなんて。

3曲目の「ギルド」を聴きながら、やっと我にかえりました。
そして『ユグドラシル』がリリースされてから参加したライブで、
「ギルド」を聴かなかったライブはないな…と急に気づいたりしました。

ここでまたMCが入りました。

藤くん「こんばんは、BUMP OF CHICKENです。
    …さっき、控え室のモニターで、GOING UNDER GROUNDや髭のライブを
    見ていたんですけど、すごくかっこよくて…
    お客さんもいい感じなんだろうな、オレらも早く出たいな、って思ってました。
    …BUMP OF CHICKENは、この夏フェスからまたライブ活動を始めて…
    大阪もRUSH BALLで来たから、冒頭の“大阪でライブは久しぶり”って
    全然嘘ですね(苦笑)
    それまでは何もやってないと思われてたんだけど(笑)、
    めちゃくちゃ曲つくってました(笑)
    “どこに行ってたの?”とか“地下にいたの?”とか“国籍が変わったの?”
    とか言われたりして(笑)」


すごい言われよう…(汗)

藤くん「…今日はあと3曲です」

そのことばに、会場中「えーーーーーーーーーーーー!!!!!」の嵐。

藤くん「そんなん、オレがいちばん嫌だよ!!!
    でも…さっきGOINGがすごいいいこと言ってたけど、
    今日、すべてを出し尽くしますんで。
    …今日はもう1曲新しい曲を聴いてください」


「花の名」
増川くんがギターを、心をこめて大切に弾く。
藤くんの声がそのギターの音にのる。やわらかくて透明な真っすぐな声。
心にじんわりじんわりしみました。

「supernova」のコーラス部分は、いつものように耳に手をあててお客さんの声を待つ。
ちゃまと増川くんはうたいながらお客さんをリード。
藤くんは耳に手をあてたまま、ステージ上を歩き回っていました。
このとき、2年前の同じ時期にこの曲を初めて聴いたときのことを思い出したりしました。

「天体観測」が始まるやいなや、お客さん大爆発。
「天体観測」も、お客さんの声を待つ箇所が増えたなあと思う。
お客さんの声を待っているときのBUMPのみんなは、ほんとにうれしそうだなあと思う。
この日も。このときも。すごく。

「あと3曲」のことば通り、「天体観測」が終わって、
楽器を置いて、手を振ったり深々とおじぎをしたりして、ステージからいなくなるBUMP。
同時にものすごいアンコールの拍手。

ほどなくしてステージが明るくなって、ふたたびBUMPが登場。
藤くんと増川くんは、ステージの端から端まで歩いて何度もおじぎ。
途中藤くんはすっころびそうになって、照れくさそう、でもうれしそうでした。

藤くん「アンコールどうもありがとう!!
    長いこと待ったんだから、もう1曲やってもいいよね!
    …あ、“待った”というのは、オレらがだよ!」


アンコールの曲は「ガラスのブルース」でした。
やっぱりこの曲を聴かないと!って思う。
イントロを聴いた瞬間、うれしくて、妙にほっとしたりもしてしまいました。

「ガラスのブルース」でも、いっぱいいっぱいお客さんの声を待つ。
みんなでうれしい気持ちでうたう。
BUMPもほんとにうれしそう。
「ガラスのブルース」では、増川くんがジャンプするので、そこはいつもすかさず凝視します。
この日も、さあもうすぐ飛ぶぜ……おし!飛んだぜ!!とか心の中で思っていました(怪)

「ガラスのブルース」が終わって、ライブが終わる。
増川くんの「どうもありがとう!」の声がきこえる。
升くんが深々とおじぎする姿が見える。
そのあと、増川くんは、ピックを投げ、リストバンドを投げ。
ちゃまはペットボトルの水を撒き、ピックを投げ。
藤くんはリストバンドを投げ、ペットボトルの水をひとくち飲んで、それを投げ。
ニコニコとステージを去る中、藤くんは帰る場所を間違えて照れくさそうにしておりました。

ライブが終わって、しばらく会場外の階段そばで友達とふたり、クールダウン。
ライブ、楽しかったね、と話す。
外の風はすっかり冷たくて、やっぱり秋なんだなあと思いました。



【セットリスト】

01.真っ赤な空を見ただろうか
02.メーデー
03.ギルド
04.花の名
05.supernova
06.天体観測

en.
01.ガラスのブルース
20:17 | LIVE| トラックバック:0 | コメント:8


コメント
待ってました☆
おはようございます。
かがるさんのレポ、待ってました!
RSRのステージを思い出しながら拝見しました。
「メーデー」&「花の名」、2曲ともライブで聴けて良かったですね!
私も早くライブで聴きたいなあ…♪
いつもながら臨場感があって、素敵なレポ、本当にありがとうございました。
    2007/10/29(月) 06:29:17 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj.[ 編集]
レポありがとうございます!!
かがるさんの文章を読んでると リアルに映像が浮かんできて ドキドキしてしまいます♪
それにしても 「メーデー」宇宙初解禁を生ライブで聴けるなんて 幸せ過ぎます~~。
4人は 本当に気取らず、音楽に真摯で素敵なのですね。
わたしも 死ぬまでに1度は行きたい♪(←大袈裟・・笑)気長にチケ取り頑張りますっ。
    2007/10/29(月) 10:55:29 | URL | みかん #-[ 編集]
お久しぶりです。
おはようございます。お久しぶりです。
レポート楽しく読ませていただきました。
大阪まで遠征ご苦労様でした。
新曲2曲・・・よかったですね。LIVEで聴いたことがない新曲聴く時って、興奮しちゃって、余りよく覚えられないんですよね。解りますその気持ち。
私も早くLIVEに参戦して、新曲が聴きたいっ!!と思ってしまいました。
それでは、めっきり寒くなってきたので風邪には気をつけてくださいね。
では、また。
    2007/10/30(火) 04:44:45 | URL | しげち #-[ 編集]
栗太郎さんへ
栗太郎さん、こんにちは。
レポ、待っていてくださっただなんて!
うれしいです。ありがとうございます。
そしてお待たせしてしまってごめんなさい><

「花の名」をライブで聴けたらな…とは思っていたのですが
いきなり「メーデー」が聴けてしまい、かなり面食らいました(@@)
でも、とってもうれしかったです☆

RSRのBUMPのライブ映像、先日スペシャでOAされました。
観ていてほんとにすてきで楽しそうで、
テレビの中に飛び込んで参加したくなってしまいました(無謀)


    2007/10/30(火) 16:43:26 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
みかんさんへ
みかんさん、こんにちはー。

レポ、読んでくださってどうもありがとうございます!
少しでも伝わればなあ…と思って書いたので、
楽しんでいただけてうれしいです!ありがとうございます☆
この日まさか「メーデー」を聴けるだなんてほんとうに思っていなくて…
宇宙初解禁がライブで、それを聴くことができて、
ほんとに贅沢なことだなあ…としみじみ思ってしまいました。
BUMPの4人はほんとうに、真っすぐ、大切に音を聴かせてくれました。
みかんさんにもぜひ味わっていただきたいです!
チケ取り、がんばりましょうね!

    2007/10/30(火) 16:48:35 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
しげちさんへ
しげちさん、こんにちは。

レポ読んでくださってどうもありがとうございます☆
大阪…大好きなんです。
今回久々に行きましたが、やっぱり好きだーと再確認。
新曲2曲も聴くことができて、ほんとうに贅沢すぎました。
「メーデー」のときはあまりにびっくりして、
何がなんだか…という気持ちに(^^;
今思い返しても、あのときの自分の心境が思い出せずにいます…
そういう心境をわかっていただけてうれしいです!^^
私もまた新曲をライブで聴きたいです。ツアーのチケ取りがんばりましょうね!
そして、日増し寒くなってきましたので、
しげちさんもどうか御自愛くださいね☆

    2007/10/30(火) 16:53:41 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/10/30(火) 22:41:42 | | #[ 編集]
非表示でコメント下さいました方へ
はじめまして、こんにちは。
レポを読んでくださって、どうもありがとうございます☆
以前から遊びにいらしていただいていただなんてとってもうれしいです。
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね^^
    2007/11/01(木) 15:39:27 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://starberry.blog14.fc2.com/tb.php/198-3fa043ef
[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
2008年ももう終わり
つれづれバンプ
2008.8.1(FRI) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 at 国営ひたち海浜公園
明日はひたちなか
き ら き ら 星
SEOULと沖縄
シックとシップが無事終了

[ ARCHIVES ]
2008年12月[2]
2008年08月[1]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[2]
2008年04月[4]
2008年03月[1]
2008年02月[7]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[5]
2007年10月[2]
2007年09月[3]
2007年08月[7]
2007年07月[1]
2007年06月[2]
2007年05月[1]
2007年04月[3]
2007年03月[2]
2007年02月[1]
2007年01月[1]
2006年12月[1]
2006年11月[3]
2006年10月[2]
2006年09月[3]
2006年08月[8]
2006年07月[2]
2006年06月[1]
2006年04月[5]
2006年03月[9]
2006年02月[4]
2006年01月[5]
2005年12月[23]
2005年11月[16]
2005年10月[23]
2005年09月[4]
2005年08月[11]
2005年07月[35]
2005年06月[7]

[ PROFILE ]

NAME : かがる
カテゴリの[PROFILE]に詳細を書いてます
メールはこちら

ツアーが決定してわくわくしています。
そしてわくわくしすぎて気持ちがとっちらかっています。

サイト内に掲載している文章、画像の無断転載等は、ご遠慮ください。


[ COMMENTS ]
かがる[01.05]
春陽[01.04]
かがる[01.03]
かがる[01.03]
tiko[01.01]
栗太郎[12.31]
かがる[12.31]
しげち[12.28]

[ TRACKBACKS ]
タイムマシンにお願い♪[08.12]
[07.27]
B6サイズの1日[07.26]
TSUTAYA[06.08]
【ナシゴレン】について[03.09]

[ LINKS ]
BUMP OF CHICKEN
PONTSUKA!!
SCHOOL OF LOCK!
TOY'S FACTORY
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0702@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE07@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE06@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0502@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE05@excite
[M+]BUMP OF CHICKEN blog
Excite BUMP OF CHICKEN04
バンプ×ワンピース×エキサイト
おおいわ
FACT
discord
andante
チョコレートバターミルク
hugs*
hugs*BUMP OF CHICKEN
hugs*photolog
千年百年
星のひざかけ
いまは、いつかに、つながっている
ANOTHER DAY
aurora
電解事変。(SR三毛猫柳本線)
SPECIAL★SONG
Lilly
B.E.F.O.T
グッバイミュージック ハローミュージック
ファンダメンタル
Blue*Snow*Blue
もかの気の向くまま日記
honey apple

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

