starberry
 BUMP OF CHICKENについてのつれづれ
Copyright © 2017 starberry, All rights reserved.
Category..|最新の記事NEWSSONGLIVEPVWEBTVRADIOMAGAZINE思うことotherPROFILEmoblog未分類
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄の思い出
2008/06/20(金)
今日は1日、気持ちが沖縄に行っていました。
あと2週間で、BUMP@沖縄だ!ツアーファイナルだ!と心の中で延々どきどき。
私はお留守番組なのですが、それでもどきどきとわくわくが止まらないです。
沖縄ライブ、どうかその日がよいお天気でありますように(祈祈祈)
沖縄ライブには参加するお友達のおみやげ話を聞くのも楽しみです♪

4年前の秋に、バンプのライブを観に、沖縄に行きました。
生まれてはじめての沖縄の目的が「ライブ」でした。いいのか。
でもとっても楽しくて、とっても素敵で、行くことができてほんとうによかったと思っています。

当時私はまだブログとか何もやっていなかったし、
参加したライブの感想を書いて残したりということもしていませんでした。
だけどそのときの沖縄ライブの感想だけは書いていました。
お友達の運営するサイトのライブBBSに投稿させていただいた感想文。
今回、ここにもちょっと載せてみます。
読み返したのがそれこそ書いた当初以来だったのですが、ものすごい不思議な気持ちになりました。
今と書き方全然違ってるところもあれば、全然変わってないところもあって、思わずニヤニヤ。
そしてまた沖縄に行きたくなりました。
お時間ありましたら、よろしかったら読んでみてください。

BUMP OF CHICKEN TOUR 2004“MY PEGASUS”  2004.11.20(SAT) 沖縄ダンスクラブ松下



11月20日(土曜日)
沖縄は晴れでした。
MY PEGASUSツアー最終日、沖縄ダンスクラブ松下に参戦してきました。
どう転がっても最終日なのです。このライブが終わったら、どんな気持ちになるんだろう…
とドキドキしつつも横浜から沖縄へ。

ダンスクラブ松下は、普段は社交ダンスホールだと聞いたことがあって、
広さとかまるっきり想像できなかったホールです。
会場図を見てもピンとこず、ビルの2階にあるので床が抜けるのではないかとか
ぐるぐる考えていました。
実際会場に入ったら、思っていた以上に広くてびっくり。
約1500人入れるキャパだそうです。
ロッカーに荷物を預けて、増川くんサイド3列目で待機。
天井前方には巨大なミラーボール。

SEを聴きつつライブが始まるのを待っていたら、
時々拍手の音が聞こえました。
最初はその拍手の音もSEかと思っていて、なんだろうライブ盤の曲とか
かけてんのかなと思っていたのですが、その後もあまりに不規則に拍手音が聞こえ…
その拍手音は楽屋から聞こえてたみたいです。
ライブが始まる前からメンバーも盛り上がってるんだなと思ってわくわく♪

開演時間を少し過ぎた頃、客電がフッと消えて、
A Quick One While Hes Awayが響いて、メンバーがステージに出てきました。
いつものように藤くんがギターを掲げてるその横で、増川くんもギターを掲げてました。

セットリストは

01.オンリーロンリーグローリー
02.天体観測
03.sailing day
04.車輪の唄
05.リトルブレイバー
06.ノーヒットノーラン
07.ギルド
08.くだらない唄
09.Ever lasting lie
10.乗車権
11.K
12.ダイヤモンド
13.同じドアをくぐれたら
14.embrace
15,fire sign
en.
01.ダンデライオン
02.スノースマイル
03.ガラスのブルース

でした。

5曲目まで言葉もなく、ただひたすら演奏するメンバー。
眩しくて優しくて強くてキラキラしていた音。
このツアーで私は「リトルブレイバー」が大好きになりました。
もちろんもともと大好きだったのですが、今回のツアーで聴いた「リトルブレイバー」、
ほんとうに心に突き刺さりました。自分の手がリトルブレイバー。

「ノーヒットノーラン」のあと、気分が悪くなってしまった人達を救出するため
客電もついてしばし中断。
お客さんみんなで気分の悪くなってしまった人達を誘導して係の人に託しました。
メンバーもステージにいたまま心配そうでした。
全員救出して落ち着きが戻ってきたときに、藤くんの
「みんな大丈夫?じゃあどんどん歌うので聴いて下さい」でライブ再開。
その後のMCでも「気分の悪い人はいない?」「みんな一歩ずつ下がろう」と。
そして「どこにいようともみんな見えてる」とも。

「くだらない唄」は、生まれて初めてBUMPのライブに参戦したときの
記念すべき第1曲目でした。
その後ライブで聴けるたびに、そのときのことを思い出します。
沖縄でも聴けて嬉しかったです。
そして「Ever lasting lie」で、3人が升くんの前に集まるところ、
ほんとうに大好きです。

藤くんの「増川が喋ります」の言葉で、増川くんがしどろもどろになりつつ(笑)MC開始。

増川くん「いやー…ねー。沖縄、いいよ。うん。
     何かさ…こんなに遠くまできて、
     それでもこんなにすごいライブをできるなんて、すごい嬉しいっていうか…
     ほんとすごいなって思った。また来るよ」

お客さん大拍手。
藤くんも「ほんと増川の言う通りだな」と拍手。

そして「乗車権」から「同じドアをくぐれたら」まで一気に駆け抜けました。
「乗車権」のちゃまのコーラスは力強くて最高にかっこいい!
「K」が始まった瞬間、お客さんからものすごい歓声が沸きました。待ってた感がすごかった。
「ダイヤモンド」でみんなで人さし指を掲げてジャンプして、
「同じドアをくぐれたら」では同じようにみんなで曲に聞き入りました。
エンディングでひたすら音を鳴らし合う4人。楽しそうでした!

どんどんどんどん曲が聴けて、でもそれはどんどんどんどん終わりに近づいているということでした。
だけど終わってしまう寂しさとか、ライブ中に全然考えませんでした。
寂しさなんて感じさせないほどメンバーは楽しそうで、お客さんも楽しそうで、
その楽しさが重なってすごい一体感になっていました。

藤くん「そういえば今日って最後なんだよな。最後…最後!?そんな気しねーな。
    …でも最後なんだよ。
    だけどそんな気がしないほどみんなとは繋がってられんだよ。
    (巨大ミラーボールをみながら)…すごいね、これ。宇宙船みたい(笑)
    こんなんの前でライブやったの初めてだよ。
    …あと2曲です」

「embrace」ではギターを弾かずに目をつぶって歌っていた藤くん。
左ポケットに手を出したり入れたり、マイクスタンドを握りしめたり。
「みんなでうたおうぜ!」という言葉をくれて始まった「fire sign」。
増川くんがいちばんにお客さんにマイクを向けて楽しそうに煽っていました。
藤くんとちゃまは手拍子してました。

メンバーが何度も「ありがとう」と言ってステージからいなくなるのを待たずして
アンコールを求めるものすごい声があがりました。
ほんとに轟き音みたいでした。
そして時々「アンコール」が「メンソーレ」になっていました(笑)

ツアーTシャツに着替えて(ちゃま:黒、藤くん増川くん升くん:白)
ちゃまと増川くんはお客さんに近づいて握手握手。
そして先程の「アンコール」=「メンソーレ」はおもしろかったらしく、
藤くんが嬉しそうに話してました。

藤くん「“アンコール”と“メンソーレ”は似てるか!そうなのか!(笑)
    沖縄にいるみんなの特権だよな…
    …あと“カンツォーネ”とかも似てない?“サンポール”とかも。
    あと“ゴンゴール”も。…ゴン中山のゴールのことね。
    似てる…とオレは信じてる。…信じてる(下向いて笑)」

横でちゃまが「藤くん?」って感じで笑ってたのが印象的でした(笑)

沖縄で「スノースマイル」を聴くことが秘かな夢だったので、
とても嬉しかったです。
雪が降らない沖縄で聴きたかったのです。
なので藤くんが黒のアコギを手にしたとき、息が止まるかと思うくらいドキドキしました。
このときは沖縄にも雪は降ったと思います。

ちゃまのセールストークも快調でした(笑)

ちゃま「…!!あーあ!もー、ここでも言わなきゃじゃん!
    あのさあ、みんなの顔、こっから見ると悪いけどてかてかだから!」    

藤くん「え!?」

ちゃま「すごいよもう、てかてかで!!(藤くんを見つつ)藤くんもだよ!!」

藤くん「…何だよ、そんな嬉しいこと言うなよ」←何なんだ(笑)

ちゃま「でね、オレ昨日沖縄の街を歩いてたんだけど、沖縄といえども夜は寒いわけ!
    で、みんな、その状態で帰ったら間違いなく風邪引くね!
    そうなったらオレつらいじゃん!
    …で!ほらみんな、藤くん見て?(ここで藤原基央さんモデル立ち)
    このTシャツ売ってっから、帰りに買っていけばいいんだよ!
    で、みんなで一緒に帰ればいいじゃん!同じ方向に向かって帰るんだよ!
    (ここでお客さんを見て)…あ、(ツアーグッズの)タオル持ってる。
    そのタオルで今ちょっと顔拭いてみ?(と言ってお客さんに拭かせる)
    …ほら美人度アップしちゃったよもー!」

…ちゃま、止まらず(笑)
そしてアンコールでも増川くんは藤くんにあおられて喋っていました。
おろおろしつつも嬉しげに喋っていた増川くん。でもこんなやりとりが。

藤くん「ちゃまが、今みたいな増川好きじゃないって言ってたよ」

増川くん「え!?」

藤くん「なんか、無理してる感じの増川、好きじゃないって(笑)」

増川くん「えっ…(ちゃまを見る)」

ちゃま「(下向いてにまにま)」

藤くん「(にまにま)」

増川くん「(にまにま)」

結局仲良しさん。

でも「無理してる」とか言われちゃっても、
今回のツアーを通して増川くんはどんどんどんどん前に出るようになってて、
とても楽しそうにしてて、お客さんをいちばんに煽ったりするようになってて、
そんな増川くんを見て、びっくりしつつもとても嬉しくなってました。
この日もギターソロのときはガンガン前へ、
ちゃまとも向かい合ってがしがしギターを鳴らしていて、
何度も何度もジャンプしてました。
して会場は升コールがこだま。藤くん慌てる。

藤くん「てか聞いて!聞いて!!聞いて!!!
    お願いだから升だけはいじらないでくれ。
    いじられると、てろーんとしちゃうから。
    膝からだよ?それはまずいでしょ?
    だからじーっと見るだけにしてくれ」

と言って藤くんは升くんをしばし凝視。升くんも藤くんをうなずきながら凝視(笑)
しばらくして升くんが3人にスティックを向けて口パクで発言。

藤くん「今升に怒られました。最後の曲やるぞって怒られました(笑)」

最後の曲「ガラスのブルース」でほんとうにMY PEGASUSは終わってしまいました。
最後の最後が「ガラスのブルース」だったこと、何だかとても嬉しかったです。

最後にメンバーはお客さんにタオルを投げリストバンドを投げ、そして水をかけ…
ちゃまが着ていたTシャツを脱いで投げたのですが、
それが照明(?)に引っかかってしまいました。
ちゃま恥ずかしそうに「スタッフさん、すいません後で取ってきて下さい!」と笑っててかわいかったです。
升くんは静かにドラムセットから降りてきてステージを後にしていましたが、
口パクで「どうもありがとう」と言っていたこと、そしてそのとき笑顔だったことがすごく嬉しかったです!
藤くんはいちばん最後までステージに残って「どうもありがとう!と言って、
前にきてお客さんと握手握手。そのとき右手の指先を握ってもらえました。
そして手を振ってステージを後にし…たと思ったら、
ステージ袖で着ていたTシャツを脱いでお客さんに投げてました。そしてまた手を振っていました。

------------------

9月17日の東京からスタートして、11月20日の沖縄で終了したMY PEGASUS。計32本。
私はそのうち、9月17日の初日のライブから今回の沖縄まで計12本参戦できました。
ツアーのニュースを聞いたのが梅雨入り前で、今はもうすぐ冬です。
BUMP中心でいくつかの季節を駆け抜けてきてしまいました。
あちこち旅をしたけど、変な表現ですが、どこにいっても特別な気持ちにはなりませんでした。
旅に行く前は変な気負いがあったのですが。
それはどこに行ってもBUMPはBUMPで変わらなかったからだと思います。
いつでもどこでもBUMPは同じようにライブをしていました。
いつでもどこでもBUMPはBUMPでした。BUMPででしかありませんでした。
それがとても嬉しかったです。うまく言えないのですが、でも嬉しかったです。
MY PEGASUSは終了しましたが、次はPEGASUS YOU。幕張です。
幕張でもBUMPはBUMPのまんまなんだと思います。楽しみです。

ここまで読んで下さってありがとうございました。長々失礼致しました。
23:00 | LIVE| トラックバック:0 | コメント:2


コメント
メンソーレコール・・
今晩はー☆
かがるさん・・・MY PAGASUSファイナル沖縄も行かれてたですか!やっぱりー(凄すぎます)
ライブ感想素敵です!数年前のかがるさんかぁ(にやにや)
BUMPもずっと変わらず仲良しなのですね^^
こうやって時を経て、その頃のメンバーを知れて嬉しくなりました♪
そして・・・藤くんのお手手にタッチ事件!(笑)血圧が急上昇しました。
そんな事件あったら、ワタシもう駄目です(汗)
お友達がシップファイナル沖縄に参加されのですね!きゃー。

    2008/06/21(土) 21:05:41 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさんへ
みかんさん、こんばんは☆
思わずむかしのライブ感想文を載せてみたりしたのですが…
読んで下さってありがとうございます^^
4年前のBUMPも相変わらず仲良しで、
4年前の私は、藤くんの言葉を借りれば「進化も退化もしていない」感じで…(^^;
お手手にタッチ事件(笑)は、はっ!としましたよ!
ライブ終了後、どきどきしながらジンジャーエールを一気飲みしてしまいました(爆)
シップファイナルin沖縄、お友達が参加なのです^^
その日は私はお天気とライブ成功をお祈りしつつ、たましーを飛ばしますー。
    2008/06/24(火) 21:08:42 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://starberry.blog14.fc2.com/tb.php/233-382d039d
[ CALENDER ]
06 « 2017/07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ ENTRIES ]
2008年ももう終わり
つれづれバンプ
2008.8.1(FRI) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 at 国営ひたち海浜公園
明日はひたちなか
き ら き ら 星
SEOULと沖縄
シックとシップが無事終了

[ ARCHIVES ]
2008年12月[2]
2008年08月[1]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[2]
2008年04月[4]
2008年03月[1]
2008年02月[7]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[5]
2007年10月[2]
2007年09月[3]
2007年08月[7]
2007年07月[1]
2007年06月[2]
2007年05月[1]
2007年04月[3]
2007年03月[2]
2007年02月[1]
2007年01月[1]
2006年12月[1]
2006年11月[3]
2006年10月[2]
2006年09月[3]
2006年08月[8]
2006年07月[2]
2006年06月[1]
2006年04月[5]
2006年03月[9]
2006年02月[4]
2006年01月[5]
2005年12月[23]
2005年11月[16]
2005年10月[23]
2005年09月[4]
2005年08月[11]
2005年07月[35]
2005年06月[7]

[ PROFILE ]

NAME : かがる
カテゴリの[PROFILE]に詳細を書いてます
メールはこちら

ツアーが決定してわくわくしています。
そしてわくわくしすぎて気持ちがとっちらかっています。

サイト内に掲載している文章、画像の無断転載等は、ご遠慮ください。


[ COMMENTS ]
かがる[01.05]
春陽[01.04]
かがる[01.03]
かがる[01.03]
tiko[01.01]
栗太郎[12.31]
かがる[12.31]
しげち[12.28]

[ TRACKBACKS ]
タイムマシンにお願い♪[08.12]
[07.27]
B6サイズの1日[07.26]
TSUTAYA[06.08]
【ナシゴレン】について[03.09]

[ LINKS ]
BUMP OF CHICKEN
PONTSUKA!!
SCHOOL OF LOCK!
TOY'S FACTORY
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0702@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE07@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE06@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0502@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE05@excite
[M+]BUMP OF CHICKEN blog
Excite BUMP OF CHICKEN04
バンプ×ワンピース×エキサイト
おおいわ
FACT
discord
andante
チョコレートバターミルク
hugs*
hugs*BUMP OF CHICKEN
hugs*photolog
千年百年
星のひざかけ
いまは、いつかに、つながっている
ANOTHER DAY
aurora
電解事変。(SR三毛猫柳本線)
SPECIAL★SONG
Lilly
B.E.F.O.T
グッバイミュージック ハローミュージック
ファンダメンタル
Blue*Snow*Blue
もかの気の向くまま日記
honey apple

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

