starberry
 BUMP OF CHICKENについてのつれづれ
Copyright © 2017 starberry, All rights reserved.
Category..|最新の記事NEWSSONGLIVEPVWEBTVRADIOMAGAZINE思うことotherPROFILEmoblog未分類
RSS + ADMIN + HELP

--/--/--(--)

--:-- | スポンサー広告| トラックバック(-) | コメント(-)

シックとシップが無事終了
2008/07/08(火)
7月5日(土)、沖縄 宜野湾海浜公園野外劇場 でのライブをもって、“ホームシップ衛星”が終了。
“ホームシック衛星”を合わせると、約半年にわたる、長い長いツアーが終了。
ツアースタート時には「寒ッ!」と言いながらマフラーぐるぐる巻きにしていたのに、
ツアー終了時には「暑ッ!」と言いながらうちわでばたばた扇いでる季節に変わっていました。
半年ってあっという間に感じるけど、よく考えると長い。でもやっぱりあっという間のような気もします(どっち)
ツアーが終わるたびに、その昔しし座のドラマー(イニシャルはM)が言い放った
「ツアーは始まっちゃえばすぐ終わる」という名言(迷言?)が頭と心をよぎります…。

お疲れさまでした、と思う。
そして、ありがとうございました、とも思う。
この半年、とっても楽しかったです。
楽しかった半年を、私なりに振り返ってみます。



今回のツアー、
“ホームシック衛星”は3回(郡山・高知・名古屋)
“ホームシップ衛星”は5回(幕張2days・新潟・静岡・さいたま2日目)
に参加しました。計8回参加いたしました。
8回参加することができてしあわせです。「8」って末広がりだし(まるっきり関係ない)
でもいろんなお友達に「今回、少なくね?」と言われました…8回を少ないと言われる自分を軽く呪う。
確かに、前回と前々回の参加回数から比べると少ないです。今回は意識して少なくしました。
いっぱい参加したい気持ちは変わってないけど、それ言っちゃうとキリがないので、
今回は自分でキリを決めたのです。
でも今思うと、大阪行きたかったぜコノヤロウ!とか、もっと飛行機の乗りたかったとかいろいろあるのです…
ツアー終わってからじたばた後悔中。でもそれもまた楽し、です。

ライブひとつひとつの思い出を、ものすごいかいつまんでちょこちょこと。

BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR "ホームシック衛星"

☆2008.1.22(TUE) 郡山HipShotJapan

・久々のワンマン、そして私的に初めて行った郡山に大興奮
・「メーデー」の、升くんのドラムソロに圧倒されまくる
・藤くんの最初のMCが「……るせーなコノヤロー!」。でもすんごくうれしそうだった
・増川くんの「みんな、目がテカってる」発言に衝撃
・「かさぶたぶたぶ」の手拍子がむずかしかった
・ちゃまの物販トークが健在でほっとする
・升くんの投げチュー!
・アンコール最後の藤モニカ!「山の音楽家」という選曲もすてき!


☆2008.1.31(THU) 高知BAY 5 SQUARE

・ちゃまサイド最前で参加
・スピーカーを通さず聴こえる生音にゾクゾク
・この日はなんといっても「花の名」で心がふるえる
・「飴玉の唄」で、力がこもってかかとが浮いていた藤くん
・一緒に参加したお友達が直井帽をゲット!!!
・升くんがしゃべった!!!
・升くんのご乱心っぷりに、目の前で倒れこんで爆笑するちゃまの姿を見て、また爆笑
・BUMPとお客さんとのやりとりが、ほんわかほのぼので思わずニコニコ


☆2008.2.12(TUE) Zepp Nagoya

・私的に初めてのZepp Nagoyaに浮かれまくる
・この日、ライブで初めて「時空かくれんぼ」を聴けました
・質のいいたぶたぶby藤くん
・リズム隊が食べた味噌煮込みうどんがかなり贅沢仕様でうらやましい
・絶対ネタ合わせしただろ!と思える、ちゃまと藤くんによる物販トーク
・照明当てられすぎで、まっしろになっていた増川くん
・升くん、お客気鵑鮴?蠅泙?蝓△修靴Tシャツまくって腹を出す始末
・「DANNY」で大はしゃぎ!

BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR "ホームシップ衛星"

☆2008.2.23(SAT) 幕張メッセ国際展示場ホール9・10・11

・春一番に翻弄されまくる。風はやまず交通網大混乱で、ライブが中止になってしまうのではとうっすら思った
・開演時間1時間遅れでライブ催行。最初の映像に圧倒!
・「ひとりでもきてくれたらやるつもりだった」と言う藤くん
・「みんなどうやって来たの?んでどうやって帰るの?」と笑いながら言うちゃま。ドS!
・だけど「みんなで歌ったら、今日ここに来られなかった人たちにも届くと思う」のちゃまのことばには感動…!
・「今日、中止になるかと思った」と普通のテンションで言う増川くん…(笑)
・升くん、イスの上に立ち上がってそのままジャンプ!危険な男!
・久しぶりの「K」!


☆2008.2.24(SUN) 幕張メッセ国際展示場ホール9・10・11

・強風はこの日も容赦なく。ものすごい遠回りしてなんとか会場にたどりつく
・交通網は相変わらずめちゃめちゃ。お友達が参加できなくなる…強風のあほー!!!
・この日は開演時間30分遅れでスタート。最初の映像にはやはり圧倒!
・ちゃまの物販紹介時の「ここに名前書いちゃいなよ!」発言に打ち抜かれる
・増川くんが饒舌になる。いっしょうけんめい話をしていました
・升くんがしゃべった!!!
・何度も何度も「ありがとう」という藤くん
・「チケットがあって、その日会場に行けばライブが楽しめる」ことは、決して当たり前ではないということに気づいた日


☆2008.4.12(SAT) 新潟 朱鷺メッセ

・HAPPY BIRTHDAY FUJIKUN!!
・バースデーTシャツに衝撃&歓喜
・本編では何事もないかのように、いつも通りにじっくり音を聴かせてくれるBUMP
・アンコールで一気に爆発、お祝いムード
・増川くんの演奏でみんなで♪HAPPY BIRTHDAY TO YOUをうたえたしあわせ
・「2」と「9」のキャンドルを恥ずかしそうに吹き消した藤くん、そのあと一気に饒舌になる
・ステージに出てきたバースデーケーキ、みんなで指にクリームつけて食べてた(笑)
・Wアンコール!ぞうさん!キテレツ!


☆2008.5.10(SAT) 静岡エコパ・アリーナ

・あいにくの雨で、ライブ前になぜかみんなでアンニュイな雰囲気に
・ライブが始まったら一気に心が熱々に
・「オレのことハマちゃんと呼べ」と強要するちゃま。なぜ(笑)
・升くん、それはうなぎじゃなくて、どじょう!
・浜松駅のバスターミナルで閉じ込められたという増川くん。気持ちわかる!
・メイ・ワンで男子高校生にやや顔バレの藤くん。切ない…(笑)
・「くだらない唄」が聴けて、ほんとうにほんとうにうれしかった
・とにかく集中して曲を聴けた。暴れてないのに汗びっしょりになりました


☆2008.5.18(SUN) さいたまスーパーアリーナ

・私的にこの日が最終日。でも寂しさよりわくわくした気持ち
・私的に二度目のさいたまスーパーアリーナ。こんなに広かったっけ?と唖然…
・久々の「ラフ・メイカー」に心臓が縮こまる&大興奮!
・「flyby」が聴けた!!!
・ほんとに“レベル”ってなんだろうね、ちゃま?
・広い会場で、マイクも使わず普通にしゃべるマイペース升くん
・「プレゼント」が始まった瞬間、おどろきのあまり目をひんむく
・ライブが終わっても、寂しさよりも楽しかった気持ちのままでいられたことがうれしかった

----------------------------------------------------------------------------------------

…書きながら、この半年のできごとが走馬灯の如くぐるぐると頭をまわりました。
この半年、ほんとに楽しかったです。そして今もまだ、半年分の余韻の中にいます。
当分ツアーはないのかもしれない、と考えてうすら寂しくなったりもするけれど、
次のツアーはいつだろう、と考えてわくわくもしております。

来月はロッキンです。あと1ヶ月ないです…今気づいた(汗)
今年のBUMPの出演時間は、GRASS STAGEに西日が直撃するような時間帯ですが、
少しずつ日差しも空気も空の色もやさしくやわらかくなっていく時間でもあります。
ツアーを終えた4人の、この夏の唯一のライブはどんなのかな。楽しみです!
19:01 | 思うこと| トラックバック:0 | コメント:10


コメント
こんばんわ
いつも読み逃げさせていただいてます 笑。

ツアー、本当に終わっちゃったんですよね。
せつない。。。
かがるさんの思い出を読ませていただいて、ほんと、ひとつひとつのライブが濃かったな~って思い出しました。

わたしは、幸運なことに沖縄ライブも乗船してきました。
楽しかったなぁ。
「真っ赤な空を~」はかなり楽しかったですよ!!
MUSICAのインタビューで熱弁していたあの感じ 笑。

ロッキンでも、真っ赤な空の下、あの楽しさをまた味わえるといいな~なんて思います。
本当に、楽しみですね☆。

それにしても、シック3回も、本当にうらやましいです 笑。
    2008/07/09(水) 19:26:48 | URL | りよこ #-[ 編集]
今晩は☆
何だかかがるさんの記事読んだら、シックのレポ拝見して興奮してたこととか色々思い出して、しみじみしてしまいました。

8回でも少ないのですかー(萌え)
本当にあっという間に、季節が夏に変わった気がしますね・・・。

毎回にやにやわくわく心待ちにしている、かがるさんのレポ!
ロッキンもぜひ是非期待していまーす(笑)

セトリもグッズも気になりますー。
そして増川さんのマニアック(!)チェックも宜しくお願いします^^

    2008/07/09(水) 20:35:19 | URL | 春陽 #-[ 編集]
シックなシップ
かがるさんお久しぶりです^^♪

ツアー、早かったような、長かったような、あっという間だったような…って分かります!
>「ツアーは始まっちゃえばすぐ終わる」
byMさん(笑
始まる前は半年間かー(追加も含めですが)とか終了するのは遠い日のように思ってましたが、もうすっかりすべて完了しちゃったのですよねー…!そう思うとあっという間だし、
私は大阪のみの参加でしたがもう随分前のことのように思えたりするし…。
日常で起こる色んなことからライブの記憶だけ取り出して思い出したら、あっという間に感じるのかもしれないですね^^;

で、今日一気に、以前読んでいたものも含めて今回のツアーのレポを読ませていただきました~☆
読んでるだけでも一気に気持ちがぐぐぐと動きました。
そしてこの記事を読んで、シック・シップツアー総復習!って気持ちになりました。私も今回参加した日のことを振り返ったり。

…めちゃ長くなってきたので続きはメールにしたためようと思います:笑
すいません:笑
    2008/07/13(日) 17:43:27 | URL | れもん #oyCfJ0mM[ 編集]
はじめまして~♪
数カ月前から読ませていただいていました。
かがるさんのファンになりそうなくらいミーハー!?(死語?)じゃないBUMPへの愛が溢れる文章で・・キュンとしてします(笑)
私は関西に住んでいるのでホームシップ衛星の大阪城ホールに4回参戦してきました。
かがるさんのライブレポに自分が行ったライブを重ね合わせて・・思い出してはそうそう!とうなずいています。
BUMPの4人の魅力ってなんなんでしょうね~??ただただ歌う、演奏する、宙を舞って派手なアクションをするわけでもないのに引き込まれて、いつもうるうるしてしまう。
あと、かがるさんが大阪が好きと言って下さってうれしかったです。今度のツアー時はぜひいらして下さいね。
BUMPの次のツアーの時はもっと行きたい!と今から意気込んでいます。
ROCK IN JAPAN FES楽しんで来て下さいね。
長文なうえに自己中な感じでごめんなさい。
舞い上がって色々書いてしまいました(笑)
    2008/07/13(日) 22:16:58 | URL | tiko #-[ 編集]
こんにちは。
再度お邪魔しに来ました^^

何度も何度もこの記事を読み返しては、自分の参加したライブを思い出していました。
今でもつい先日のことのようにいろいろ思い出せるのに、Zepp Nagoyaなんて2月だったな~って…。
変な感じです。

かがるさんの沖縄の思い出を読んでから、ファイナルの沖縄に参加してきてました。
『スノースマイル』
「聴きたいけど時期的にないよな~」って、羨ましく思っていたのですが、私も聴くことができました。
びっくりして頭の中が真っ白になってしまいました。
感動とかうれしいとか、そんなことも吹っ飛んでしまうくらいのびっくりです(苦笑)

このツアー、私もいろいろなところに参加してきたのですが、回数を重ねるごとに終わってしまうことが寂しいような悲しいような…。
終わったときどんな気持ちになるんだろうとすごく不安でした。
かがるさんがさいたまで感じたような気持ち終われることが理想でしたが、大阪の追加公演の時にはそんな風に思えるとは考えられなかったのです。
でも沖縄に行って、ライブが終わったとき、不思議なくらいすっきりした気分でした。
そういう気持ちで終われたことが、いまはすごく嬉しいです。

読みにくいのと長文で大変失礼しました(汗)
ツアーは終わってしまいましたが、また楽しかったことやライブで感じたことを思い出したくなったとき、かがるさんのレポを読みに来ますね^^

他にもライブに行かれたり、フェスに参加したりされるんですよね。
どうぞお体に気をつけて楽しんできてください。
    2008/07/14(月) 14:27:49 | URL | chibita #mQop/nM.[ 編集]
りよこさんへ
りよこさん、はじめまして、こんばんは。
にゃはは!いつも読み逃げして下さっていたのですね(笑)
読んでいただけるだけでもとってもうれしいですよ!
今回はコメントいただきありがとうございます。
にもかかわらずお返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!(><)

ツアーが終わってもう1週間以上たちましたね…。
時の流れのはやさについていけません(遠い目)
振り返ってみても、ひとつひとつのライブがほんとうに濃かったですよね!

りよこさんは沖縄ライブに行かれたのですねー!
沖縄での「真っ赤な空を~」、初っ端からガンガン!な感じでしたか?いいな!
そしてりよこさんもロッキンに参加されるのですね^^
ひたちなかの空の下でもまた「真っ赤な空を~」聴きたいですよね!
そのときは初っ端からガンガンいきたいです(笑)ほんとうに楽しみですね♪

シックに3回参加できたことはほんとうに贅沢なことだと思います。
シックもシップも全部楽しかった!まだまだ余韻にひたってます(笑)

よろしかったらまた遊びにいらして下さいね^^
    2008/07/14(月) 23:16:02 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
春陽さんへ
春陽さん、こんばんはー!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい…(><)

今回のツアー…8回でも少ないと言われ、自分でもちょっとそう思ったりも…恐ろしい。
今回はがまんした会場もいろいろあったのですが、
やっぱり行きたかったなーと今になってじたばたしております。福岡もまた行きたかった!

BUMPのツアーとともに季節もすすんでいきましたね。
あっという間に夏!です。毎日あーつーいー。

ライブレポ、いつも読んで下さってどうもありがとうございます。
「心待ちにしている」だなんて、ほんとうにうれしいです!
ロッキンのレポも楽しくがんばりますね。
ロッキンではどんな曲が聴けるかなあ。グッズも気になる木です。
そして増川くんマニアックチェックて(笑)
当日増川くんがどんなTシャツを着てステージにあらわれるかものっすごく気になってます!イエーイ!←こわれた
    2008/07/14(月) 23:21:57 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
れもんさんへ
れもんさん、お久しぶりです、こんばんは☆

ツアー、ほんとに早かったんだか長かったんだか…という不思議な感覚ですよね。
Mさん(笑)のことばは、最初に聞いたときは何てこと言うんだろう…って思ったんですけど、
ツアーが終わるたびにそのことばが身にしみて、ほんとだね…(泣)とか思ったり(笑)
私も大阪行きたかったなー。なぜがまんしたのでしょう…(泪)

そして今回のツアーのレポを全部読み返して下さっただなんてありがとうございます!
そしてこの記事は、私もシックとシップの総復習と思って書きました^^
これを書き終わったら寂しくてしかたなくなるのかなと思ったのですが、
まだまだ、ぼうぼうと燃えております(ほんとあつくるしい)
…私も長くなってきた!またメールで語りましょう☆
    2008/07/14(月) 23:27:53 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
tikoさんへ
tikoさん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます!
数ヶ月前から読んで下さっていたのですねー!うれしいです。ありがとうございます。
そして私のファンになりそうなくらい…だなんてぎょえーー!!
こんなちんちくりんにめっそうもないお言葉です!(汗汗汗)

ライブレポ読んで下さってありがとうございます。
tikoさんのライブの思い出と重ねて読んでいただけてうれしいです☆
tikoさんは関西にお住まいなのですね。
ホームシップ@大阪城ホールに4回参加!いいな!
大阪、大好きです。なぜ今回がまんしてしまったのでしょう…(泪)
今度のツアーのときはぜひ大阪にも行きたいと思います!
その日が来るのが楽しみです^^

BUMPの4人で演奏して歌をうたう、というスタイルはシンプルだけれど、
その中にものすごい強い思いや気持ちが入っていて、ほんとうにこころに響くし引き込まれますよね。

ロッキン、tikoさんの分まで楽しんできますね^^
そして「長文なうえに~」だなんて、全然そんなことないのです!
とってもうれしかったです。ありがとうございます。
よろしかったらまた遊びにいらして下さいね^^
    2008/07/14(月) 23:37:07 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]
chibitaさんへ
chibitaさん、こんばんは!

この記事を何度も読みかえしていただいて、
chibitaさんが参加されたライブを思い出していただけただなんてうれしいです!
ありがとうございます☆
ほんとうにひとつひとつのライブをはっきりと思い出せるのに、
季節はどんどんすすんでいるのですよね…。
Zepp Nagoyaとか、終演後に外に出て寒ー!とか言いながらじたばたしていたのに、
今ではすっかり夏ですもんね。ほんとに早いー。

そして「沖縄の思い出」も読んで下さってありがとうございます。
先週の沖縄ファイナルで「スノースマイル」が聴けただなんてほんとにすてき!
今回もBUMPは沖縄に雪を降らせたのですね^^
沖縄の空の下で聴く「スノースマイル」は格別だったんだろうなあ♪
そしてあまりにびっくりすると、いろんな気持ちが吹っ飛んでしまって
頭の中がまっしろになりますよね!わかります!

chibitaさんも今回のツアーはいろいろな場所に参加されたのですね^^
終わりが近づくにつれて寂しくなるってわかります。
そして終わったあとどうなっちゃうんだろうと思うのも。
chibitaさんが沖縄ですっきりと晴れやかな気持ちになられてよかったです☆

「読みにくいのと長文で…」だなんてとんでもないですよー!
とってもうれしいですよ!ありがとうございます。
ものすごいマイペース更新のブログですが、よろしかったらまた、いつでも遊びにいらしてくださいね☆

この夏もフェスやいろいろなライブに参加します。
体調のお気遣い、どうもありがとうございます。無理なく楽しんできますね^^
    2008/07/14(月) 23:46:32 | URL | かがる #VLzUnvlc[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://starberry.blog14.fc2.com/tb.php/234-1bec0536
[ CALENDER ]
04 « 2017/05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ ENTRIES ]
2008年ももう終わり
つれづれバンプ
2008.8.1(FRI) ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 at 国営ひたち海浜公園
明日はひたちなか
き ら き ら 星
SEOULと沖縄
シックとシップが無事終了

[ ARCHIVES ]
2008年12月[2]
2008年08月[1]
2008年07月[4]
2008年06月[4]
2008年05月[2]
2008年04月[4]
2008年03月[1]
2008年02月[7]
2008年01月[7]
2007年12月[4]
2007年11月[5]
2007年10月[2]
2007年09月[3]
2007年08月[7]
2007年07月[1]
2007年06月[2]
2007年05月[1]
2007年04月[3]
2007年03月[2]
2007年02月[1]
2007年01月[1]
2006年12月[1]
2006年11月[3]
2006年10月[2]
2006年09月[3]
2006年08月[8]
2006年07月[2]
2006年06月[1]
2006年04月[5]
2006年03月[9]
2006年02月[4]
2006年01月[5]
2005年12月[23]
2005年11月[16]
2005年10月[23]
2005年09月[4]
2005年08月[11]
2005年07月[35]
2005年06月[7]

[ PROFILE ]

NAME : かがる
カテゴリの[PROFILE]に詳細を書いてます
メールはこちら

ツアーが決定してわくわくしています。
そしてわくわくしすぎて気持ちがとっちらかっています。

サイト内に掲載している文章、画像の無断転載等は、ご遠慮ください。


[ COMMENTS ]
かがる[01.05]
春陽[01.04]
かがる[01.03]
かがる[01.03]
tiko[01.01]
栗太郎[12.31]
かがる[12.31]
しげち[12.28]

[ TRACKBACKS ]
タイムマシンにお願い♪[08.12]
[07.27]
B6サイズの1日[07.26]
TSUTAYA[06.08]
【ナシゴレン】について[03.09]

[ LINKS ]
BUMP OF CHICKEN
PONTSUKA!!
SCHOOL OF LOCK!
TOY'S FACTORY
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0702@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE07@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE06@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE0502@excite
BUMP OF CHICKEN SPECIAL SITE05@excite
[M+]BUMP OF CHICKEN blog
Excite BUMP OF CHICKEN04
バンプ×ワンピース×エキサイト
おおいわ
FACT
discord
andante
チョコレートバターミルク
hugs*
hugs*BUMP OF CHICKEN
hugs*photolog
千年百年
星のひざかけ
いまは、いつかに、つながっている
ANOTHER DAY
aurora
電解事変。(SR三毛猫柳本線)
SPECIAL★SONG
Lilly
B.E.F.O.T
グッバイミュージック ハローミュージック
ファンダメンタル
Blue*Snow*Blue
もかの気の向くまま日記
honey apple

Powered By FC2
Designed By ASIA SEASON

